角
余白
角
余白
logo
余白
余白
余白
線
余白トップ実習生募集牧場の紹介牧場の仲間たち牧場日誌牧場の仕事牧場うんちく話リンク余白
線
余白
余白
牧場日誌 >> 2004年11月
余白
余白
余白
牧場日誌
余白
余白
余白
2004年11月21日
余白
余白
  先日降った雪もこの2〜3日の天気で消えてきました。今日は小学校の授業参観日で,私も初めて娘(小学校6年生)の授業を見学してきました。小さな小学校なので1学年10人前後の児童のクラスで先生に教えていただいています。
  今日の授業は「エルトゥールル号事件」についてでした。皆さんはこの事件をご存知ですか?  今をさかのぼる事1890年に台風によりトルコの軍艦が大破し乗組員が灯台近くの岸壁に投げ出されました。それを見ていた灯台守や村の人たちは献身的に救助し自分達の非常食まで与えて本国まで送りとどけました。時が経ちイラン・イラク戦争の1985年,かのサダム・フセインが"48時間後イラク上空を飛ぶ航空機は全て打ち落とす"と言ったため,各国の方は本国へ急いで自国の航空機で帰りましたが,日本の人たちは政府の対応の遅れから帰れなく困っていると,トルコの航空機が到着し日本の人たちを乗せて無事,日本まで送ってくれたそうです。
  トルコの方は100年前に受けた恩を決して忘れていなかったのです。往々にして私達は人に与えたことは覚えているのに,受けた恩は忘れるのもです。本当に気をつけたいものです。
詳しくは”ちょと良い話”を覗いてください。
余白
余白
余白
2004年11月14日
余白
余白
  やっと台風で倒壊した車庫が完成しました。しかしシャッターの取り付けは何時になるか判りません。(先の台風で沢山の家でシャッターが破損したためその修理に忙しいとの事)
  昼ごろ用事で出かけて帰ってみると季節外れの虹が出ていました。普段は夏に多く出るのに・・・・。
  天気予報では明後日から大荒れの天気になるとの事。心配です。
余白
余白
余白
2004年11月10日
余白
余白
  今朝すばらしい天体ショーがありました。朝4時に家を出て牛舎に行く時に不思議な月を発見しました。木星(上に輝いている星)と金星(月の下の星)に挟まれた月が晴れた夜空に輝いていました。急いで部屋へ戻りカメラを持ってきましたが,あいにく夜空を撮影したことが無くやっと撮影したのは,搾乳が終わった6時ごろでした。明るくなりかけていたのでハッキリは撮影できませんでした。
  朝のテレビのニュースを観てこの天体ショーは4年後までないと聞き驚きました。カメラの技術があれば素晴らしい映像が撮影できたのに,残念です。
余白
余白
余白
2004年11月1日
余白
余白
  台風で破壊した車庫の組み立てです。
  鉄工所の方が来られて工場で作ってきた鉄骨部品で手際よく,組み立てていきます。組み立てられ車庫の形が出来てきました。完成が楽しみです。
  高いところは危険です。作業は十分に注意してほしいです。
余白
余白
余白
ページの先頭へ
余白
バナー
北海道士別市上士別町25線南59番地 北口牧場 代表 北口久
[Phone]01652-4-2004(FAX兼用)[Email]hisashi@kitaguchi-farm.jp
http://www.kitaguchi-farm.jp/
余白
線
余白
copyright
角
余白
角